律儀なお客様(笑)

今日、お問合せがありました。

なんと、他の不動産屋さんが当社のことを宣伝

してくれて、そのお客様からご連絡がきた!とい

うわけです。

その不動産屋さんには以前お客様をご紹介いた

だき、良いご縁を結ばせて頂いたので、今回も、、

、という事でご連絡をいただきました(笑)。

なんとも、ありがたいことです。

 

それでね、、、、。

そのお客様(Aさんとしましょう。)が、電話をくれ

ました。

 

どうやら、いろいろと悩んでいるらしく、買替えも良

さそうだけど、売却をすることもあるし、一旦は賃

貸に入るのだろうかとか、一旦引越しをするとい

う体力があるのだろうかとか、今の自宅を建て替

えた方が良いのか、とか相当に悩んだみたい(笑)。

(というより悩んでいたが正しいかな(笑)。)

で、電話で色々とお話しをして、良い提案ができ

ればとは思ったのですが、いろいろと枠組みを組

み立ていくためには、いろんなことを聞かないと

いけませんので、そんな必要性とかも説明をしま

した。

 

とは言え、話しを聞いていると、やっぱりもう少し考

えてから、買替をするかを含めて行動をしようという

ことになったようで、最終的には、今は動きません!

って。

 

なるほど~(笑)。

お話しを聞いている限り、私も素直にそのほうが良

いよねぇ(笑)って思いました。

 

 

私の仕事って、売買がなければ売上にならないん

だけども、こじつけて売買をさせたくないし、お客様

にとってのベストが“何もしない事”であれば、それ

を提案することがプロであると思うし、それが地域に

根付いて業務を行う本来の趣旨だと思うんだね。

“街と人と共に自社も成長させていただく”

“そして自分自身も成長させていただく”

こんな謙虚な考え方が美しいと思います。

そのためには、まずは、人の役に立つことを考え

てその結果発生する利益を享受することだけで

、良いのだし、それが我々地域に根付いた業者

のあるべき姿なのかなって思ったりもします。

 

Aさんにね、”結局動きません!”って言われた時

思ったんだけど、買替をしないという想いがあるの

に、紹介されたからって、わざわざ律義に連絡をい

ただけるなんて(笑)。

 

こんなことができるAさんって素敵だと思いません

か?

私は、その心の持ちようがとても素敵だと思います。

 

それとは真逆で、業者を自分の利益だけのために、

利用する人いるでしょ?

都合のいい時だけ連絡をしていつの間にかフェー

ドアウトしちゃう人、、、。

連絡をしても全く返答もないとかね。

その対応って、本当に損しているんだよねぇ、、、。

 

誰がって?

 

もちろん、お客様だよね(笑)。

 

だって、業者だって人間だもの。

お客様に親切にしても、何の反応もないと正直や

る気しなくなるよねぇ(笑)。

 

え?そんなこと公言しても大丈夫かって???

大丈夫!だと思う、、、(笑)。

だって、お客様だって人だもの。

どんな対応が、人としてどうかなんて、いい大人

だったらわかるでしょ(笑)。

私が偉いとかそんな話しではないんだし、、、

(笑)。

(それにこれっぽちも偉いと思ったこともないし。)

お互いに”人対人”としての対等な関係や信頼が

なくて、どうやって良いお取引するのよ?

どうやったって、できないでしょ?(笑)

 

少なくとも、私はそう思っています(笑)。

 

と言っても、忙しかったりとか事情があるお客様

もいますから、そのあたりは理解して温かい気

持ちで業務を行っていますよ(笑)。

だって、人の笑顔は、仕事が楽しくなる元だか

らね。

そこんとこ、4649でお願いします(笑)。

古(ふる)っ、、、(笑)

投稿者: わいわいアットホーム

わいわいアットホームは、府中に根差した府中が大好きな不動産屋さん。 もちろん府中市の他に、近隣市区も取り扱っております。 わいわいアットホームは、お客様一人一人の気持ちを大切にできる不動産屋さん。 当たり前のことかもしれないけれど、その当たり前のことって、結構むずかしいんです。 だって、ノルマを抱えているサラリーマン営業マンでは、売上が最優先なんですから。 その点、わいわいアットホームは、お客様が主体となって、本当に不動産取引を楽しくできるんです。 一生に数少ない不動産取引を、楽しい思い出にしたいお客様にはピッタリですよ♪ ほんとは、来店されるとコーヒーとお菓子を食べながら、楽しく落ち着いてお話しができます。気軽にご相談してみて♪