最近の私の愚痴と”CS”

最近は、世間一般的に”CS”という言葉を聞く

事が多くなってきましたが、ふと、私の周りで起こ

っていることが重なりました。

でね、今日は決済があったのですが、この決

済にたどり着くまでに契約締結から7か月超

かりました(笑)。

43条但し書きの許可を要する土地でした。

そのため、敷地内の一部を道路として整備す

る等様々な条件をクリアする必要があった訳。

でね、物元業者然り、ハウスメーカー然りと、い

ろんな事があって、とても日数がかかった案件

でもありました。

 

で、今回は愚痴も含めての話になるのですが、

ハウスメーカー主導で、ローンの申し込みをして

いたので、私には直接情報が入ってきません。

そこで、事前に決済場所等をハウスメーカーへ

確認をしてありました。

でね、今日決済場所へ20分前に到着しました。

で、時間(AM9:00)になっても誰も来ません。

おかしいと思って司法書士に連絡を取ると、場

所が違うという、、、。

そう、●●銀行新宿支店と聞いていたのに、数日

前に●●銀行新宿西口支店に急遽変更になっ

ていたそうです。

今回売主側の事情が複雑だったので、当社指

定の司法書士に依頼をし、物元業者も含めて売

主対応をしていたのですが、司法書士は金融機

関と直接やり取りがあるため、急遽の決済場所の

変更を聞いており、物元業者も合わせて確認済

みだったようです。

 

・・・(==;)

知らないの私だけ、、、。

仲介業者なのに、、、。

 

ハウスメーカーさん、決済場所が変更になって

いるんだったら、なんで連絡くれないのよ。

こんな事初めてでびっくりしました。

で、間違いの場所から歩いて10分、、、。

正しい場所に遅れて到着、、、。

 

買主様が良い人だったから良かったけど、ホント

ひどい、、、。

それに暑いし、、、。

汗がぽたぽた垂れるし、、、。

 

その後は、和気あいあいと楽しく決済の時が過ぎ

てゆきました(笑)。

で、買主様曰く、現在進めているハウスメーカー

さんの対応もいろいろと問題があるようでして、、、。

昨日は思わず怒り爆発しちゃったんだって。

(念の為ですが、私の紹介ではありません。)

 

で、決済前に物元業者に、支払い金種について

事前に確認をしていたんですが、私が計算する

とどうして計算があわないんです。

ようは10,000円払わないといけないのに、

9,874円払う計算になっているわけ。

でね、ホントにわけがわからなくて、物元業者に

事前に確認連絡をしたら、先般ご連絡した内容

では、ここだけ間違っていましたが、他は問題あ

りませんって言うわけです。

 

なんだよぉ~、やっぱり間違ってたのかよぉ。

気を取り直し再計算をしました。

で、修正後の数字でも、計算が合わない、、、、。

・・・・・・(==;)もう、わけがわからん。

 

だから、もういいや。・・・・・・(笑)

 

決済場所で、買主様が支払うべき金額だけ支払

えばあとは向こうの業者がやるんだろうと開き直

ることにしました(笑)。

だって、私は買主側の担当なのだから(笑)。

 

で、決済場所でお支払いのための振込票を作る

んだけど、物元業者の記入の仕方がいつも私が

やっているのと要領が違うわけ。

しかも再計算をしてもやっぱり計算が合わない。

 

なので、物元業者に数字が合わない事を話す

と、平然と「振込手数料を含めると合いますよ。」

って言うわけです。

 

私の心の声 : そっか、振込手数料かぁ~。

買主様ラッキー(笑)。

(一般的には、振込手数料1本は買主負担!)

(なのに振込手数料が3本もある!)

(計算が合わないわけさ、、、。)

 

その片隅での私の心の声 :

そうだったらそうで、最初から”それ”を言っと

てくれよ!取引には、相手がいるんだから

分だけが得して済む問題じゃなかろう!

って、心の中で思った、、、。

(わかりやすく書いているだけで怒ってません。)

 

結果、買主様(私のお客様)は振込手数料分

は得をしたので、結果オーライだったので、良

かったんですけどね、、、。

 

 

長々と書きましたが、つまり私が言いたいのはね、

相手の事を考えて、発言と行動をしてくれってこ

と。

 

この人たちも、当然にCSを考えながら行動してい

るんだと思うんだけど、

考え方の根底がずれているから”CS(顧客

足)”を努力しているのだろうけど、相手に

わっていない。

少なくとも、私には伝わらない。

幼稚園からやり直せ!って言いたくなる。

(わかりやすく書いているだけで怒っていません。)

 

――――

 

それでね。プライベートでもあってね。

プライベートでは、組み立て家具(7段チェスト)

を発注しているんだけど、穴の位置が合わない

からちゃんと組み立てができないため、ちゃんと

した物を送ってくださいって連絡をした上で、返

品交換になったんだけど、メーカーの検証では

問題なしという判断をしたそうです。

(その検証自体、問題なんだけどさ、、、。)

 

で、昨日の夜22時に交換品を開封して、さて組

み立てるぞ!って、楽しみに箱から全部出しまし

た。

でね、交換品の穴の位置がやっぱり合わないか

らなんでしょうか、その不具合部分をビスでしっ

かりと止めて送ってくれました。

が、うれしいのと同時に逆に不審感も、、、(笑)。

それで、梱包材を全部はがしていくうちに、なん

かおかしいなぁと思ったら、ビスとかが一切入っ

ていない、、、。

 

もう、頭来ちゃった!(これはホントに。)

 

だって、チェスト2つ頼んで、すでに2つ組んでい

て両方ともダメなんだから。細かい経緯は長くなる

から書かないけど、パーツがとても多いので、1つ

作るのに、組み立て1時間半は充分かかるんだ。

しかも注文から、4週間は経つからね。

ホント腹立つ!

 

 

なんかね、久々に人の対応がちゃんとして無くて

腹立っちゃったね(笑)。

 

 

さて、長々と書きましたが私の“結論”

人それぞれ、顧客満足という概念は違うんだけど、

人に合わせてしっかり対応する事が”CS”ではな

かろうか、、、。

“CS”顧客満足って言うのは、人のうれしい、楽し

いという気持ちを育むことだと思うんだよね。

最近関わった皆さんは、

なんでそれができないんだろう、、、。

そして、なんでそういう楽しい気持ちやうれしい気持

ちを簡単にぶち壊すことができるんだろう、、、。

 

不思議で仕方がないって話し、、、。

投稿者: わいわいアットホーム

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