買い替えのご希望なんだけど。

昨日、買替希望のご相談があって、あるハウス

メーカーさんと同行して、そのお客様のお宅へ

訪問しました。

 

ハウスメーカーの担当者は、お客様に良かれと

思って、一生懸命対応していて、とても好感が

持てました。

良い意味で、買替を成功させるお手伝いができ

たらうれしいし、建築が取れたら当然うれしいで

しょう。

勿論、ビジネスとして注文を取りたいという考え

は否定しませんし、お客様が建築を希望してい

るからこそ、訪問をしているわけですから、出来

る事なら、買い替えが成功してほしいと私も思う

のですが、昨日聞いた範囲だけであれば、厳し

そうだし、へたな買替えは人生を破滅に追いや

る気がしました。

ご年収、ご年齢、家族構成、現自宅を売却した

際の手残り金額。それらを考慮すると、私個人と

しては、この買替えを積極的におすすめできない

と思いましたし、できれば冷静に判断をしてほし

いと思いました。

 

元々のご希望は、お子さんが3人になってしまった

ので、今の住居よりも1室多くしたいという事だそう

です。

ということは、注文住宅にそれほどこだわりがある

わけではなさそうです。

それであれば、注文住宅を検討するのではなく、

今よりも1室多いマンションを検討された方が予算

的にも安心でした。

 

夢のマイホームを購入したのに、地獄を見るなん

て事だけは、私が関わったお客様には経験して

ほしくないので、今度訪問する時には、説明をし

なくてはいけないでしょう。

 

ハウスメーカーの担当者には気の毒ですが、注

文住宅をこのお客様が建築した場合、破たんを

する可能性がかなり高いので、私としては、中止

をオススメしたいところです。

我々、不動産仲介を行う会社の使命として、

社利益を優先して、とにかく買ってもらう、売って

もらうを考えるよりも前”に、そのお客様にメリット

とデメリット、そしてそのリスクを説明した上で、その

お客様が長い人生を前提として、冷静に間違い

のない判断をしていただけるようにアドバイスをす

ることが最も大切な事なんだと思います。

その上で、取引が行われないのであれば、それは

お客様の為だし、私自身の為だと思います。

だって、破たんするのがおおよそ想像できるのに、

自社の売上を優先してアドバイスできないでしょ?

自分の利益を中心に物事を考える事は出

来ませんし、仮に、お客様をその気にさせ

ることに成功したとしても、その発想、考え

が気持ち悪いもの。

 

私としては、“お客様のために綺麗な引き際”

は最も大切だと思います。

自分の利益のために、お客様の人生を棒に振る

ようなアドバイスをして良いわけがないのですから。

投稿者: わいわいアットホーム

わいわいアットホームは、府中に根差した府中が大好きな不動産屋さん。 もちろん府中市の他に、近隣市区も取り扱っております。 わいわいアットホームは、お客様一人一人の気持ちを大切にできる不動産屋さん。 当たり前のことかもしれないけれど、その当たり前のことって、結構むずかしいんです。 だって、ノルマを抱えているサラリーマン営業マンでは、売上が最優先なんですから。 その点、わいわいアットホームは、お客様が主体となって、本当に不動産取引を楽しくできるんです。 一生に数少ない不動産取引を、楽しい思い出にしたいお客様にはピッタリですよ♪ ほんとは、来店されるとコーヒーとお菓子を食べながら、楽しく落ち着いてお話しができます。気軽にご相談してみて♪