一安心。

先日、ご契約をさせていただいた不動産。

売主様と買主様と意見が分かれてしまい、

弁護士に解決を求めることに、、、。

まさに、初経験。

 

で、一時は裁判になるかもしれない、、、なんて

話しまで発展してしまい、もしかすると決済がで

きないのではないだろうか、、、という感じにも

なりました。

で、めでたいことに、決済予定日から約2週間

遅れにはなりましたが、決済引渡しが完了しま

した。

そこには、売主様と買主様のご理解があり、おか

げさまで、引渡日が少し延期してしまったこと以

外は、ほぼ予定通りに進めることができました。

 

私が大手に在籍していたときには、裁判がある

事はよく聞いていたし、大手仲介会社が裁判を

たくさん抱えていることも知っていましたが、自分

自身にこういった経験はなかったので、ちょっと

不謹慎なのかもしれませんが、今回は良い経験

をさせていただいたと感謝するとともに、ご迷惑を

おかけした部分については反省をし、次回からは

、その部分を改善して業務を行いたいと思いまし

た。

 

取引自体がレアなケースだったという事もあった

ので、正直なところ、取引に携わった全員が、こ

ういうケースの身の振りように困惑した、、、という

ことでもありました。

そんなこんなで、いろいろあったのですが、いろ

いろとサポートをして下さった方がいて本当に助

かりましたし、とてもいい勉強になりました。

最終的にトラブルになることなく、決済の日には、

互いに苦情等なく笑顔で引渡しを終えることが

できたので、一安心でした。

 

そういえば、不動さん売買契約書の最後の条文

(協議事項)

第●条

この契約に定めがない事項、又はこの契約条項

解釈上疑義を生じた事項については、民法そ

の他関係法規及び不動産取引の慣行に従い、

売主及び買主が誠意を持って協議し、定めるも

のとする。

というのがあるんですけど、こんな時にこの条文

が当てはまるのかもしれない。

今回は、ホントにホントにいい勉強をさせていた

だきました。

今回の件は、今後の私の人生にとっても大きく

プラスになるはず。

そしてもう二度とこんなことはしないぞ!と思わせ

ていただけたのは私の財産になるかと思いました。

投稿者: わいわいアットホーム

わいわいアットホームは、府中に根差した府中が大好きな不動産屋さん。 もちろん府中市の他に、近隣市区も取り扱っております。 わいわいアットホームは、お客様一人一人の気持ちを大切にできる不動産屋さん。 当たり前のことかもしれないけれど、その当たり前のことって、結構むずかしいんです。 だって、ノルマを抱えているサラリーマン営業マンでは、売上が最優先なんですから。 その点、わいわいアットホームは、お客様が主体となって、本当に不動産取引を楽しくできるんです。 一生に数少ない不動産取引を、楽しい思い出にしたいお客様にはピッタリですよ♪ ほんとは、来店されるとコーヒーとお菓子を食べながら、楽しく落ち着いてお話しができます。気軽にご相談してみて♪