契約を事前にキャンセルということで。

つい先日、購入申込みをさせていただいた物件、

契約日直前でしたが、キャンセルをさせていただ

きました。

ほんと、申し訳ない、、、。

 

というのは、今回は、売主側の業者がいたので、物

元業者さんから、契約前に一件資料を先に全てもら

うのですが、それらの資料がまったく届かないのです

。契約予定の物件がちょっと遠いこともあり、今回は

物元業者が大手という事もあったので、書類がある

程度まとまってから調査しても間に合うだろうと思っ

ていたのですが、それらの書類を私が確認できたの

が、契約予定日の前日、、、。

 

で、その内容を見ると、物件を見学していた時には

、まったく説明を受けていないリスクが網羅されてお

りました。(物元業者からは口頭での説明は一切あ

りません。)

で、そのリスクの内容は、さすがに容認できるもので

は無かったのです、、、。

もちろん内容を見れば即座に理解できます。物件の

状況が状況なだけにね、、、。

 

私は買主側の仲介業者ですから、買主様には安全

で安心の不動産を購入していただきたいわけです

が、その物件には、いろんなリスクがあって、購入し

たら最後、きっと将来売却する時には、二束三文で

も売れない物件になるかもと思ったわけです。

だって、今後、金融機関のコンプライアンスはもっと

厳しくなりますからね。

今まで以上に融資審査、融資条件は厳しくなると

考えるのが普通だと思います。

命の安全もさることながら、金融機関の評価もヘタし

たらヘタをしそうな予感すらありました、、、。

金融機関の評価などは、生活をしている時は全く関

係ない話しですが、いつか売却する時が必ず来るわ

けですし、万が一その不動産に問題が生じたら、悔

やんでも悔やみきれません。

 

というわけで、当社のお客様に物件の事情を客観的

に説明しましたら、その怖さを理解されたようで、契約

は見送ると判断されました。

(本音で、私もホッとしました。)

そして、すかさず売主側の仲介業者へ契約をキャンセ

ルしたい旨を電話で伝えました。

 

物元Aさん「え!契約明日ですよ!勘弁してくださいよ

!」

 

まぁ、こういう反応は当たり前なんですけど、一件資料

をいただいたのが数時間前ですから、、、。

私としては、キャンセルの判断をするまでに係る時間

はとても短かったと思います。

 

で、そのリスクって、物件自体にいろいろあって、これ、

重要事項説明をサラッと聞いたって、知識のない人に

は、わからないレベルです。

だから、大手の営業さんは手数料欲しさに、サラッと

説明して、売買成立させちゃおうとしているんだなと

、私には見えたわけ、、、。

実際、これってかなり悪質だと思うよ、、、。

 

で、その電話は、数分で終わったのですが、

その数時間後・・・。

時は23時45分。

私の携帯電話が鳴りました、、、。

 

すると、さっきの担当者からです。

売主さんがものすごく怒っているから、明日予定通り

来店して、売主にキャンセル理由を直接説明してほし

いというわけ。

こちらとしては、説明するのは構わないけど、契約して

いないし、担当者にちゃんと説明しているのに、なん

で行かなきゃいけないのよ、、、。

 

担当者もかなり怒っていて、とにかく、来てくれません

か?って何度か言うわけ。

担当者の上長も理由を聞きたがっているらしいのです

が、担当者に話をしている同じことを、また話しをする

んですか?って聞くと、とにかく来て説明してほしいと

言うわけね。

 

私「どうしても来てと言われるなら、百歩譲って、お客様

そちらに伺って、重要事項説明書を聞いても良いで

すけど、重要事項説明を契約締結前に聞く理由は、

契約の可否を決めるためなんですから、どっちにした

て、その説明を聞いたら、契約できませんけど、それ

でもいいんですか?お互い、無駄だと思いますし、売

主様はもっと怒るんじゃないですか?」とお話しをする

と、

担当者「・・・・・・・。」

 

で、丁寧にやり取りをくりかえして、何とか担当者も納得

してくれたようでした、、、。

 

担当者の気持ちはわかるけど、担当者がそこまで怒らな

くてもね、、、。

でもね、なんか変だったんだよね。

契約をキャンセルされた事に怒っているのは、売主様の

為というより、自分の為、、、というように暗に聞こえた気

がしたんだよね、、、。

 

私は、お客様が喜んでくれた結果、自分も利益が上が

ると考えているから、特に一般のお客様に関しては、絶

対に失敗するようなことがあってはならないと思ってい

ます。

自分の信念として、絶対に後悔をさせたくないのです。

これをバカじゃないの?って言う人もきっといるかと思う

んだけど、そんなことはどうでもいい。

自分の信念はだれに何を言われようと曲げるつもりは

りません。

そもそもこの業界に入った私の考えの原点は、私が勤

めていた会社が不動産を買いすぎて大失敗したことだ

からです。ホント大変だったんだから(笑)。

 

今でこそ良い経験を積んだと笑えますけど、当時の私

の状況見たら、みんな引くから、、、(笑)。

不動産で失敗しちゃうと、人生狂っちゃうんだから、、、。

だから、この不動産の状況がわかったからには、そのリ

スクをお客様にちゃんと説明をして、リスクの高い契約

になる事を心底納得してもらって、それでも契約をする

というなら、さすがにそこまでは否定はしないけどね、、

、。

出来るなら、こういうリスクのある物件では契約をしてほ

しくないわけです。

 

それって、当然だよね。

 

私を信頼してくれる人を裏切れないもの、、、。

ずっとお付き合いができるような仕事がしたいからね。

 

だから、今回の契約を見送ってもらえる判断をして頂け

て、ホントに良かったと内心では思っているわけ。

売主様には気の毒な事をしたけれどね。

 

それにしても、売主様も大変な物件を買ってしまった

なと、ホント気の毒に思います。

でもね、、、、売主様も売主側の仲介業者もどうも変な

んですよ。こちらが聞かなきゃなんにも説明をしないと

きたもんだ。

質問されましたかぁ?って開き直るんだから、、、。

そういう発言を平気でするから、余計に信用できないん

だよね。

 

ちなみに、、、、。

金融機関の方が、後日、教えてくれました。

そういう物件は担保評価がすごく低くなるので、物件の

状況からすると、融資不可、若しくは大幅な減額融資に

なっていた可能性ありますね、、、、、、だって。

売主様、大丈夫なのだろうか、、、。

ちと、心配です。

投稿者: わいわいアットホーム

わいわいアットホームは、府中に根差した府中が大好きな不動産屋さん。 もちろん府中市の他に、近隣市区も取り扱っております。 わいわいアットホームは、お客様一人一人の気持ちを大切にできる不動産屋さん。 当たり前のことかもしれないけれど、その当たり前のことって、結構むずかしいんです。 だって、ノルマを抱えているサラリーマン営業マンでは、売上が最優先なんですから。 その点、わいわいアットホームは、お客様が主体となって、本当に不動産取引を楽しくできるんです。 一生に数少ない不動産取引を、楽しい思い出にしたいお客様にはピッタリですよ♪ ほんとは、来店されるとコーヒーとお菓子を食べながら、楽しく落ち着いてお話しができます。気軽にご相談してみて♪