広告会社の集客営業・・・

「うちに頼めば、集客が増えます。」

「良質なお客様が増えますよ。」

「成約件数が増えますよ。」

と言うような広告営業が、よく来ます。

でね、「そんなことに興味はありません。」

というのが私の答え(笑)。

 

たしかに4年前の当社でしたら、集客が少な

かったので、とにかく明日どうなるかわからな

いから、集客が欲しかったのが本音でした。

でも、集客をしたから成約するのかといえば、

そんなことはないと思います。

ようは、営業する側の対応次第なわけです。

にもかかわらず、この類の営業は、集客=売

上というように、集客で困っている業者からお

金を吸い取るように営業を仕掛けてくるわけで

す。

中には当然良心的な広告会社もあるわけです

が、ほとんどそうではないと思っている私です。

そもそも、売上ってなんなんだって思うわけ。

集客したって、自分がダメ人間だったら、そんな

営業マンは見透かされて、お客様逃げちゃうで

しょ。そんなんじゃ、売上にはならないでしょ。

良質なお客様って、定義はなんなんだろうか。

良質ってことは、“すぐに即決する”という業者か

ら見た場合の“楽ちん客”の事を指しているのだ

ろうか。もしそうだとしたら、お客様の事をバカに

しているのではないかと思う、、、。

それって、営業側の目線であり、お客様側の目

線にたって、物事を言っていないでしょ。

だから、広告業者は自分たちの契約を取りたい

だけなんだと、私は判断せざるを得ないのです。

それに、私が集客ってどのような事をするんです

かと聞くと、いろんな説明をしてくれるんだけど、

結局私が質問している事には答えていなくて、

やっぱり契約取るための営業をしているわけ。

うちは特別な事をすると全員が言うんだけど、私

からしたら特別じゃなくて普通のことしかやってな

いように思うわけ。

だから、ほとほといやになっちゃうんだなぁ。

それに、不動産業界の事まるで知らないし。

業界の事を知らないで、どうやって集客だの成約

だの売上だのと言えるのだろうか。説得力がまる

でない。

業界のことも勉強しないで、上司から言われたこと

だけで、表面的な上っ面営業しかできない人とは

かかわりを持ちたくないと思っています。

本気で相手の事考えて、一生懸命工夫して、そ

の結果、御社にはこれが良い、、、と言うような営

業さんからの提案だったら、心に突き刺さるもの

があるように思うのですが、やはり契約ノルマがあ

る会社では、そのような心のある営業ができる人

は、ほんの一握りしかいない。

だから、私はこういった広告活動をする人たちを

好きになる事ができない、、、、。

本音で、すま~ん(笑)。

なんだかんだ言って、継続と信用が最も大切だし、

信用してもらうためには、日々の心がけが最も大

切であるのは、当然のことでしょう。

 

契約を優先し、問題があれば転勤・異動し、問

題が無かったかのようにリセットして、また営業を

するようなことを地域に密着している当社はでき

ないわけですから(したくもないし、、、。)、いい加

減な仕事をしている人や思いがない仕事をしてい

る人の事は直ぐ分るものです、、、。

投稿者: わいわいアットホーム

わいわいアットホームは、府中に根差した府中が大好きな不動産屋さん。 もちろん府中市の他に、近隣市区も取り扱っております。 わいわいアットホームは、お客様一人一人の気持ちを大切にできる不動産屋さん。 当たり前のことかもしれないけれど、その当たり前のことって、結構むずかしいんです。 だって、ノルマを抱えているサラリーマン営業マンでは、売上が最優先なんですから。 その点、わいわいアットホームは、お客様が主体となって、本当に不動産取引を楽しくできるんです。 一生に数少ない不動産取引を、楽しい思い出にしたいお客様にはピッタリですよ♪ ほんとは、来店されるとコーヒーとお菓子を食べながら、楽しく落ち着いてお話しができます。気軽にご相談してみて♪