結論を先に言わない人は困る、、、。

「すみません。先に結論を言ってもらえますか?(==;)」

最近は口癖になりました、、、(笑)。

――――――

いつもお世話になっている某金融機関で、担当者の異動がありました。

今までの担当者は、私の性格もわかっているせいか、

細かいところも確認をして、その質問の回答を速やかに答えてくれました。

そういう担当者と一緒に仕事ができると、当社のお客様に対しても、

スムーズに回答ができるので、とても助かります。

だけどね、今回の担当者さんは、どうでもいい不要な説明が多すぎて、

電話かける度に、前置きがくどい(笑)。

場合によっては、さんざん前置きを話しておいて、

「そういう事なのでまだ結論が出ていません。」って言う。

(=O=;)お~い、、、。

その長い長い前置きは何のためにあったんだ、、、。

会話のキャッチボールになってないぞぉ(笑)。

まずは、私の質問に対して端的に、簡潔に回答してほしいんだよねぇ。

ということで、こんなことが続きすぎて仏の松田もさすがにイライラするわけ(笑)。

こっちは忙しいんだよね、、、(笑)。

でね、最近はその担当者が話している途中でも、

「すいません、先に結論を教えて下さい。」と、

言うことにしました。

そんな長ったらしい説明を聞いていたら、私自身が精神衛生上、良くないから(笑)。

時間がない時は特にですが、「結論が先で理由が後」にしてほしい。

時間ないときは、結論だけでもいい、、、。

理屈が知りたければ、こちらから後で連絡するからぁ~(笑)。

 

社会人になると、結論がまずは先だよね。

へ理屈をどんなに語られても、大切なのは結論でしょ?

結論が白なのか黒なのか、それしかないのだから、

へ理屈は後でいいのね(笑)。

今までの担当者には、

「型にはまった意見は要らないから、担当者としてどう思うのか教えてほしい。」

と、いつもお願いしていたので、自分の意見をいろいろ話してくれたんだよね。

だけど、今回の人は、何をビビっているのか、

何を心配しているのかわからないけど、

不要な前置きか、ホントにガチガチの硬い話しばっかり、、、。

前置きで、自分の事守らなくていいからさ。

スパッと話してくれい!!(笑)

 

ホント困るぅ、、(笑)。

こまる、コマル、こまるぅ~(笑)。

でね、一番困るのはね、これ!!

お会いしても「笑顔がない」のよぉ~~~~(=O=;)。

仕事は楽しくやればいいじゃん。

深刻な顔、深刻な表情していたら、

仕事って、近寄ってこなくなるでしょぉ~?

仕事に従事していたら、人生の半分以上は仕事に使っているでしょ?

仕事が楽しくできなきゃ、その人の人生って、楽しい人生とは言えないよね。

もっとさぁ、笑顔を大切にして仕事してほしいんだよね。

そしたらさ、少なくともその人に関わった人たちは、

影響を受けて、楽しい気持ちになるんじゃないかな。

誰かに良い意味で影響ができる人って、ホント幸せなだと思うんだけどなぁ。

何を考え、何をどうするか。

自分の心で決めて、行動すればいいだけなんだよねぇ。

ホント、シンプルなのに、どうしてやらないのかな?

ほんとに不思議だよねぇ~。

投稿者: わいわいアットホーム

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