「こんなにお話ししたことありません。」と言われまして、、、。

先日、ご来店されたお客様に言われたのですが、

「不動産屋さんに、こんなに自分の事をお話ししたのは初めてです。」

2時間ほどお話ししていたから、いろんな話しがじっくりできましたぁ(笑)。

私のスタンスは、まず、しっかり聞くことなので、

ほぼ100%そのような事を言われるのが特徴です(笑)。

これって、本来は当たり前のことなんですが、

なかなかできないことかもしれません。

お客様によって事情が違うわけだから、

売り方、買い方が異なるのは当然です。

お客様の利益を考えるならば、しっかりと事情をお聞きするのが

当然であると、私は思うわけです。

ところが、不動産売買の行為とすれば、売ること、買うことしかない

わけだから、ヒアリングは簡単にし、軽視する業者もたくさんあります。

もちろん地域性やお客様の属性などを考慮すれば

ヒアリングをしなくたって、簡単に売買をすることだってできます。

でも、府中市や近隣市区は違うと思っています。

それほど売買価格が安い場所ではないからです。

ヒアリングをして、お客様ごとに綿密に確認をして

おかないと、失敗だってしかねない。

 

不動産売買の取引(売買契約)の前に、

必ず「重要事項説明書」を不動産業者が交付して

「宅地建物取引士」が説明をするのですが、

不動産取引の主体は売主様と買主様であって、

我々不動産会社ではないので、お客様が不動産の事を理解せずに

取引が成立したとしても、不動産屋の損失はありません。

ところが、取引(契約行為)は法的手続きになるわけですから、

取引内容を理解しないで契約を締結すれば、

売主様と買主様には直接的に金銭的な被害がおよぶことがない、

とは言いきれません。

ですから、重要事項説明の内容と売買契約書の内容を

しっかりと理解する必要があるし、

我々不動産業者は、お客様にわかりやすく、例をあげるなどして、

説明することが必要ですよね。

お客様は人なので、時間が経てば忘れることはありますが、

せめて、その場では、お客様が理解できる説明を

宅地建物取引士が率先してするべきでしょうね。

 

そこで、ご来店下さったお客様の一言は、

ある意味衝撃的でした(笑)。

「購入したとき、(最大手の)●●不動産に仲介をお願いしたんだけど、

重要事項説明なんて半分以上理解できなかったよ。」

そんなことも聞かせていただきました。

宅建士から、「わからないことはご質問ください」というアドバイスはあったのだろうか。

それともそんな説明はなかったのだろうか。

本人自身が、購入ができれば、どうでもいいと思ったのだろうか(笑)、、、。

不思議でした、、、(笑)。

もし、裁判とかになった場合、不動産業者は「ちゃんと説明しましたよ!

重要事項説明書に調印もらっているでしょ!」

って言えば不動産業者は仲介責任を逃れられるのかもしれないし、

これもおかしな話です(笑)。

実は、もっといろんな話があって楽しかったのですが、さすがに書けません(笑)。

ホントに、いろんなこと聞かせていただきました(笑)。

 

(==;)うーむ(笑)。

 

投稿者: わいわいアットホーム

わいわいアットホームは、府中に根差した府中が大好きな不動産屋さん。 もちろん府中市の他に、近隣市区も取り扱っております。 わいわいアットホームは、お客様一人一人の気持ちを大切にできる不動産屋さん。 当たり前のことかもしれないけれど、その当たり前のことって、結構むずかしいんです。 だって、ノルマを抱えているサラリーマン営業マンでは、売上が最優先なんですから。 その点、わいわいアットホームは、お客様が主体となって、本当に不動産取引を楽しくできるんです。 一生に数少ない不動産取引を、楽しい思い出にしたいお客様にはピッタリですよ♪ ほんとは、来店されるとコーヒーとお菓子を食べながら、楽しく落ち着いてお話しができます。気軽にご相談してみて♪